hiromu writes a diary!!

批評家・本間ひろむのオフィシャルブログ

最近見たヨーロッパ映画 02

グッバイ、レーニン!”(ヴォルフガング・ベッカー監督)をAmazonビデオで。東ドイツに住む家族の話。お父さんが西ドイツに亡命してからお母さんは社会主義運動にのめり込み、やがて東西ドイツが統一。入院(昏睡状態)していたためベルリンの壁が崩壊したことを知らない母親に、ショックを与えまいとあれこれ悩む主人公の青年がいじらしい。

f:id:hiromu-homma:20160723084525j:plain

 

ワン・デイ 23年のラブストーリー”(ロネ・シェルフィグ監督)をAmazonビデオ  で。眼鏡をかけてダサい服を着ると、アン・ハサウェイもちょっとしたオタク女子に見えるから不思議だ。大学時代の恋が時間がたってから実ることもよくあるが、お互い別の相手と結婚していたりすることも多い。この歳になると色々思い当たるふしもある。まったくのところね。

 

スラムドッグ$ミリオネア”(ダニー・ボイル監督)をAmazonビデオで。インドが舞台のイギリス映画ながら、中身はハリウッド映画だな。英アカデミー賞も米アカデミー賞も取ってる。大がかりな人気クイズ番組での出来事を山場にして、スラムドッグ(スラム出身者)の青年が純愛を貫く。

 

15歳、アルマの恋愛妄想”(ヤンニッケ・シースタ・ヤコブセン監督)をHuluで。ノルウェイの田舎町の少年少女たちが揃いも揃ってダサい。ダサ可愛い。そして、ティーンエイジャーたちの悩みは世界中共通らしい。

 

フローズン・タイム”(ショーン・エリス監督)をHuluで。時を止められれる美大生が深夜スーパーでバイト。時を自由に止められる、という彼の必殺技がラストシーンでばしっと生きてくる。なんとも美しいシーケンスだ。ただ、ヒロインのエミリア・フォックスが微妙。この人、ほんとうに美人なのか⁉︎ 

f:id:hiromu-homma:20160723084536j:plain

 

アンコール!!”(ポール・アンドリュー・ウィリアムズ監督)をAmazonビデオで。原題は“SONG For MARION”。マリオンとは不治の病のおばあちゃんの名前で、コーラスサークルに入っている彼女のために、頑固者のおじいちゃんが歌うという話。実はばあちゃんの死を通じておじいちゃんと息子が再生していくという話でもある。コーラスサークルの若い先生、ジェマ・アータートンがちょっとひょうきんで、隙があって、何だか魅力的。あの“ボヴァリー夫人とパン屋”に出てくるエロいヒロインと同じ女優さんだとは思えないくらい。