hiromu radio

本間ひろむ オフィシャルブログ

2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

とうとう大晦日ですね。 ちょっと東京を離れます。 皆様、よいお年を!

お疲れさま

仕事もひと区切り。お疲れさま。 夜、“金八先生 SP”を見ながらオムライス→ 今年も、あと一日か。

元旦は国立競技場で

今日も“金八先生”の再放送。泣くね、このドラマ……。 天皇杯は、レッズが延長戦でアルディージャを下して決勝進出。長谷部の2発+暢久の1発で快楽中枢、刺激されまくり! 夕方、サヴァリッシュのブラームス交響曲第1番。僕には、第九よりコレの方が効く。

御用納め

お電話やらメールやらで、あちこちから今年最後のご挨拶。お世話になりました。 夜、“報道ステーション”のナベツネ・インタビューに、ちょっとしみじみ。 写真は、スッキリした仕事部屋→(右サイドの壁は、本棚&CDラック)

まだまだ仕事

午前中、ふと思い立って仕事部屋のMacをパソコンラックごと片付けた。すっきりした(^^) 夕食はオムレツカレー→ 年末年始は仕事です。多分、ゆっくり休めるのは元旦ぐらいかな。

チョコレート三人娘

ちょっと小耳に挟んだんだけど、女子フィギュアの五輪代表の三人って某チョコレートのCMに起用されていて、その三人が五輪代表にならないと都合が悪い事情があったとか、なかったとか……。 ふぅ。世の中ってこんなもん!? 深夜、MUSIC、MOVIE、田園コロシア…

有馬記念、M-1、女子フィギュア

凄い凄いと世間が騒ぐディープインパクトを見るために、TVで有馬記念……2着じゃん(¨; 面白い面白いと若者が騒ぐ南海キャンディーズを見るために、TVでM-1グランプリ……すべってんじゃん(しずちゃん緊張しすぎ!?〜そのあとの“おしゃれイズム”は、そこそ…

メリークリスマス!

夕方、ちょっと買い物に出たんだけど、FILAの薄いダウンじゃ寒くてダメ。聞けば、20年ぶりの寒冬らしい。寒冬って……!? レッズは快調に天皇杯ベスト4。あと2つ。 クリスマスはやっぱりチキンでしょ→

阿部薫はパンクだ

午後、石神井図書館。コチシュの“コチシュ、バルトークを弾く”、バレンボイム/ベルリン・フィルの“ワーグナー トリスタンとイゾルデ”、阿部薫の“暗い日曜日”を借りる。 阿部薫を聴いたあとコチシュのバルトークを聴いた。あのバルトークが、整然とした美し…

慌てて年賀状……

気づけばもう22日で、年賀状に全然手をつけていないことに思い至り、慌ててぱぱっとデザインし、ささっとプリントアウト。 まっ、毎年こんな感じなんだけどね。

ジャミロクワイ!?

体調回復(^^) 夕方、ちょっと買い物。306でニットキャップ、山利屋で井の頭(煎茶)を買い、いつものように店頭でお茶を一杯いただいてから帰る。 清原に続いて、中村ノリもオリックス入り。

書名決定!

不覚にも体調不良。一日中寝る。 夕方、書名決定のメール。 “ヴァイオリンとチェロの名盤 カザルスからヴェンゲーロフまで50人を聴く”(平凡社新書)です。価格は780円(税抜き)。2月10日発売! 先月ラジオでメールを読まれて貰った賞金5000円が、↑郵…

こうもり

寒い一日。日本のあちこちで大雪。 午前中、クライバーの“こうもり”を聴きながらコーヒーを飲み、新聞を読み、コラムの原稿をチェックしてメール。午後は再校の赤入れ。

かきあげ丼

夕方の“グレートマザー物語”でフジ子ヘミング、夜の“NHK音楽祭”で庄司紗矢香や五嶋みどりを見る。何だか、おなかいっぱい。 “サンパウロFC―リヴァプール”(世界クラブ選手権決勝)は1-0でサンパウロFC。ジェラード、また来年な。

モーツァルト・イヤー

気づけば、2006年はモーツァルト・イヤー(生誕250周年)。こないだもモーツァルト・イヤーだったよなと思ったら、1992年(没後200周年)。バブルの頃だった。 当然のことながら、2006年はモーツァルトばっかり流れ、あちこちでオペラが上演され(オペラより…

ひと休み

わけあって8時半起き。10時過ぎに起きる身にすれば、早朝ですよ。 午後、大きな手術をする人のための御守を買いに氷川神社まで。せっかくなので、ゆっくりと石神井公園を散歩。 夕食は、酢豚&けんちんうどん。

氷川神社

寒さにも少し慣れてきた。 夕方、石神井図書館。“ベニスに死す”のサントラとリーズマン/フィリップ・グラス・アンサンブルの“フィリップ・グラス ダンス第1番〜第5番”を借りる。 夏ごろから、図書館の帰りに氷川神社(石神井の鎮守)に寄るようになった。賽…

近所のラーメン屋さん

午前中、コーヒーを飲みながらキッチンのTVで姉歯建築士の証人喚問。妙に落ち着いてるね、この人。 そういいつつも、あまりに寒いんで夕食は近所のラーメン屋へ(今のマンションに住んで5年目で初めて入った)。チャーハン、餃子、野菜炒め……なかなか美味。…

寒波到来

大陸からの強い寒波。あちこちで雪が降っているらしい。 この前、FILAのダウンジャケットを買ったので今シーズンはそれを着倒そうかと思ってたんだけど、思いのほか寒く、慌ててTHE NORTH FACEのダウンジャケットをクリーニングに出した。今や買い物おばちゃ…

サラサーテの盤

寒い日が続く。またもゲラに赤を入れる日々……。 夕方、英林堂書店で内田百輭の“サラサーテの盤”(ちくま文庫)を買う。これ、文庫のくせに1050円(税込)もする。 夜、TVでシドニーFCとサプリサ(世界クラブ選手権)の試合。三浦カズ、年取ったなぁ。

恋の一時間は孤独の千年

昨日の夜、大学時代のことをコラムに書いて、その頃の曲をCDウォークマンで聴きながら寝た。そのときの一曲、麗美の“恋の一時間は孤独の千年”が、今日ずっと頭の中で繰り返し鳴っていた。 大学時代は、ウォークマン(カセットテープ)で大学までの道を歩きな…

Birthday!!

誕生日です。おめでとうメールを下さったみなさん、ありがとう! 昼はチェリのブラームス(#2、#3〜シュトゥットガルト放送響)を聴きながら鰻丼を食べ、夜は海鮮鍋とノア(石神井公園)のフルーツデコを食べた。 サッカーW杯の組み合せが決まる。日本はブ…

バスで吉祥寺

午後、吉祥寺にてNHK出版のIサンと打ち合わせ。次の本、ちょっと難産。 それから、ハーモニカ横丁をうろうろし、TOWER RECORDSでプレゼント用のCD、三浦屋でレギュラーコーヒー、フルーツタルト、エクレア、シュークリームを買って帰る。

鱈ちり

マンションの契約更新につき、銀行やら郵便局やら……。ついでに、ラ・プリムールで洋梨のタルトを買って帰る(写真撮ればよかった)。 夕食は、鱈ちり。

流星ワゴン

夕方、石神井図書館。“ショルティ自伝”とクレーメルの“琴線の触れ合い”(〜書籍)、マゼール/ウィーン・フィルの“ニューイヤー・コンサート1999”、レヴァイン/メトロポリタン歌劇場管の“ヴェルディ アイーダ”、レヴァイン/ミュンヘン・フィルの“20世紀ア…

アメリカの鱒釣り

夕方、パルコブックセンター、英林堂書店と歩き回って見つからなかったブローティガンの“アメリカの鱒釣り”(新潮文庫)を、くまざわ書店で見つけて買う。 読みたい本がすぐに手に入らないのは、凄くストレスになる。都内ですらこんな有様なんだから、地方都…

冬らしくなってきた

うちのマンションは南向き角部屋(3F)で、天気のいい日は冬でも暖房要らずなんだけど、曇りの日はさすがに寒い。 二日目のおでんに、うどんを入れてみた→ 夕方、小川洋子の“博士の愛した数式”を読み終える。

レッズ、2位でシーズン終了

J1は結局、G大阪が優勝。これで、西野朗の代表監督の芽が出てきた。レッズは2位でシーズンの終了。天皇杯はいただきます。 (今、コレ読んでます→)

かえるのうた

午後、渋谷のシネカノン試写室にて“かえるのうた”(いまおかしんじ監督)のマスコミ試写。 その帰り、ブックファーストで小川洋子の“博士の愛した数式”(新潮文庫)と重松清の“流星ワゴン”(講談社文庫)、HMVで“ホロヴィッツ・イン・モスクワ”のDVDを買う。…

博士の愛した数式

仕事もひと区切り。 夕方、LIVIN OZに買い物に行ったついでに、マサラ(インド・ネパールレストラン)で夕食。 LIBOROで、小川洋子の“博士の愛した数式”(新潮文庫)を買おうとしたら、店員さんに売り切れだといわれた……。