hiromu radio

本間ひろむ オフィシャルブログ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はアファナシエフ!

午後、いつもの美容室で髪の毛を切る(今日もいい感じです)。 夕方、サントリーホールにてアファナシエフのピアノ・リサイタル。招待席なのに最前列(ありがとうございます!)。休憩のときに、リイド社のSクンにばったり会う。 終演後、Sクンとクレード…

コアラのマーチ

G大阪が負け、鹿島が引き分けたため、レッズは首位G大阪と勝ち点4差の3位。リーグ制覇が見えてきた! 写真は、コアラのマーチ、マリーンズ優勝記念ヴァージョン→ 明日から少し寒くなるらしい。

迂闊

迂闊にも、ベランダに面したサッシの小窓を閉め忘れたままカーテンを閉め、そのまま眠ったらしく喉が痛い……。 レッズはフロンターレに辛勝(3−2)。なんとも後味の悪いゲームだった(¨; 夜、角田光代の“エコノミカル・パレス”を読み終える。

エビバーガー

体調回復。 夕方、リブロで鷺沢萠の“私の話”(河出文庫)と角田光代の“エコノミカル・パレス”(講談社文庫)を買う。せっかくなので、ロッテリアに寄ってエビバーガー(半額の135円!)を買って帰る。 深夜、“私の話”を読み終える。

親子丼

頭痛。だましだまし、仕事。 明日からセブンイレブンでもロッテ優勝セール! 夕食は親子丼。 上岡龍太郎師匠いわく「卵を生んだその親鳥の肉を使わん限り、親子丼とは呼ばれへんのとちゃうか」。なんたる屁理屈。

LOHASかなぁ!?

“下流社会”をナナメ読み。 六本木ヒルズを志向するヤンエグ系に対し、そいつらを暑苦しいと感じるのがLOHAS系。三木谷某とかホリエモンを野暮な連中だなと思う僕は、多分後者だろう。石神井公園(→)で、のんびりする方がいいもん(¨) そして、ロッテ…

下流社会

夕方、パルコブックセンターで三浦展の“下流社会”(光文社新書)と“ぴあダイアリー2006”を買う。 ロッテ、今夜も阪神を圧倒(10―1)。4タテ!?

とんがり焼きの衰退

淡々と仕事をしつつも、ポゴレリチの演奏とスキンヘッド姿が頭から離れない。 で、思い出したのが“とんがり焼きの衰退”という村上春樹の初期の短編。 銘菓とんがり焼きの新製品コンテストがあった。主人公は斬新なとんがり焼きを作って応募した。審査として…

ポゴレリチ@サントリーホール

夜、サントリーホールでポゴレリチのリサイタル。今にも消え入りそうな弱音、ぴょんぴょ跳ね上がりながらの迫力の強音。これぞポゴレリチ。ただし、テンポ遅すぎ(¨; ショパンがショパンに聴こえなかったぞ。写真は開演前のサントリーホール→ 鬼のいぬ間に、…

プログラム変更

ポゴレリチ@サントリーホールのプログラムが、全とっかえになった。ショパン2曲(ノクターン、ソナタ#3)はもうけものだ。 で、ショパンコンクールは、ブレハッチ(ポーランド人)が1位。日本人2人が4位に入った。根津さんは惜しくも入賞を逃す。 日…

ボルシチ

もう金曜日。静かな一週間だった。 TBSのホワイトナイトにライブドアが名乗り。笑止。 夕食はボルシチ(サワークリームなし)。小町通り(鎌倉)にある露西亜亭のピロシキが食べたくなった。

アンティークウォッチ

10年くらい前からアンティークウォッチを集めている。アンティークじゃない自動巻きやクォーツをあわせると60本以上ある。ただ、数年前から、ほとんど買わなくなった。メンテナンスが大変なのだ。日常使いは、現行品のOMEGA(スピードマスター)。

ハードカバー!?

次の本はハードカバーになりそう。本決まりになったらまた報告します。 友人のエッセイストさんから、出版記念パーティのお誘いメール。いいなぁ〜。出版記念パーティなんてしたことないぞ(¨; 夕方、横山秀夫の“半落ち”を読み終える(映画の方が完成度高い気…

豆のカレー

ワルシャワで開催されてるショパン・コンクールで、根津理恵子さんが本選に進んだみたい。さる場所で彼女の“幻想即興曲”を生で聴いたことがあるんだけど、完璧なショパンだった。入賞したら凄いね。 夕食は豆のカレー→

東京ゾンビ

午後、京橋の映画美学校・第2試写室にて“東京ゾンビ”のマスコミ試写。浅野忠信いいねぇ〜。 その帰り、山野楽器でゲルバーのブラームス2枚(ソナタ、ケンペとのPコン)を買う。 プレイオフ第5戦は、ロッテが3−2で勝って31年ぶりのリーグ制覇。泣くな、松…

ポゴレリチのベートーヴェン

テレ東がやっとパ・リーグのプレイオフをOA。ソフトバンクがロッテを3−2で破り、明日の最終戦へ。ロッテのバッテリーは、松中を怖がり過ぎだ。 写真はポゴレリチのベートーヴェン。来週はいよいよサントリーホール♪

石に泳ぐ魚

MUSIC、MOVIE、田園コロシアムを更新。 レッズはレイソルに7-0で圧勝。しかし、田中達也、負傷……。 夜、柳美里の“石に泳ぐ魚”を読み終える。

Portrait in Jazz

天気予報は雨のはずが……いい天気。 数日前に、たいていはクラシック音楽を聴いていると書いたけれど、日によってはほかのものも聴く。で、今日はビル・エヴァンス。

楽天が筆頭株主

午後、久しぶりに石神井図書館。ユーミンのトリビュートアルバム“Queen's Fellows”とJungle Smileの“ジャンスマポップ”を借りる。 楽天がTBSの筆頭株主だって。調子のってるね〜♪ 夜、綿矢りさの“インストール”を読み終える。

雨のウクライナ

夕方、LIBROで綿矢りさの“インストール”(河出文庫)と柳美里の“石に泳ぐ魚”(新潮文庫)を買う。 しかし、ひでぇ試合だったなウクライナ戦。たったひとりの選手が、ジーコJAPANの東欧遠征を台無しにした……。

地方の消失

角田光代の“空中庭園”を読み終える。 これ、地方都市に住む家族の話なんだけど、彼らが利用するスタバ、牛角、サイゼリヤという記号が都市と地方の差異がなくなったことを示している。もう日本中どこに住んでも同じなんだ。……多分。

平均律クラヴィーア曲集

秋の長雨。 家にいるときはたいていクラシック音楽を聴いている。これだけ毎日聴いていると、作曲家や演奏者がどんな人間なのかが見えてくる。グルダは、生きていたら友達になれたと思う。 夜、トルストイの“クロイツェル・ソナタ、悪魔”をやっと読み終える。

早生みかん

すごく久しぶりに、F-1日本GP(初のTV生中継)。鈴木亜久里、片山右京、マッチという解説陣が豪華。クルサードやビルヌーブがもうベテランで、シューマッハ兄なんて若い衆(アロンソ、ライコネン)にバンバン抜かれてたぞ。で、優勝はライコネン。誰よ? ス…

DFが問題だ

昼過ぎから雨。TVでヤンキーズ―エンジェルス戦(パ・リーグのプレイオフは、なぜTV中継されない!?)。 夕食はカツ丼→ ジーコJAPANはラトビアに2-2。前半は見てて楽しかったのに……。

夢見る頃を過ぎても

ランチは、昨夜作ったビーフシチュー。 見るつもりはなかったんだけど、“白線流し・夢見る頃を過ぎても”を最後まで見た。あ〜あ、共学の高校行けばよかった。

金木犀

体調回復。ちょっと外出。近所の中学校(観月ありさの母校)の植え込みに金木犀の花→ 夜、“電車男・もうひとつの最終回SP”。劇団ひとり、いい味出してる。

ゲルバーのブラームス

雨の一日。風邪、治らず(¨; それでもガーディナーのモーツァルトやらゲルバーのブラームスを聴きながら仕事。 原辰徳が巨人軍監督に復帰。三浦カズはシドニーFCに移籍。

グリモーのブラームス

ちょっと風邪気味……。午後、うとうとしながらグリモーのブラームスを聴く→ 「昨日あたりから東京でも金木犀の匂いがしました」とTVの天気予報士。そういえば昨日、白山から巣鴨へ歩いているときに、金木犀の甘い匂いがした。秋本番だね。

1月10日発売!

午後、白山の平凡社にて打ち合わせ。“ヴァイオリン、チェロの名盤”(仮)は2006年1月10日発売になりそうです。 その帰り、池袋のやまやでハーディーズ(オーストラリア)のカベルネ・ソーヴィニョン(2004)とドン・ルチアーノ(スペイン)のD.O.ラ・マ…

牛めし280円也

東京は真夏日(31度)。どうなってんの!? あちこち出歩いていたので、夕食は松屋の牛めし弁当280円也(これはキャンペーン価格で普段は350円)。