hiromu radio

本間ひろむ オフィシャルブログ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DON’T BE CRUEL

古い友人の訃報。彼女が昔好きだったBOBBY BROWNの“DON'T BE CRUEL”を聴いてみた。“Roni”のイントロが流れてきたとき、不意に涙が出た。

本のバトン

マイミクめめさんから本のバトン(Book Baton)が回ってきた。以下、回答。◇部屋にある本棚の数(本のおおよその数) 本棚はこんな感じ(何個!?)→ 文庫も入れれば約1200冊くらい。◇最近買った(よんだ)本 小澤征良『終わらない夏』◇今読んでいる本 バレン…

夏バテ!?

今日も暑い一日。夏バテ(!?)気味なので、昼ごはんは中華料理(@天津菜館)。明日から梅雨空が戻るらしい。

セブンイレブンにもギネスを!

また真夏日。今日も原稿書きとEXCEL仕事(昨日と同じ)。六本木クレードルはmixiオフ状態らしい。行けないのでセブンイレブンで黒ビール(ヱビス)を買って飲む。ふぅ。

今日も真夏日

終日、原稿書きとEXCEL仕事。あまりに暑いので、家の前に子供用プール出して、テントを張って、昼間っからビールなんか飲んじゃってるご近所さんもいた。 今日も、気分的にはこんな感じ→

仙台の笹かま

石神井図書館にて、スーク&ホレチェクの“ドヴォルザーク ヴァイオリンとピアノのための作品全集”、デュ・プレ&バレンボイムの“ベートーヴェン チェロ・ソナタ全集”、ハーゲンQの“ドヴォルザーク、シュルホフ、クルターク 弦楽四重奏のための作品集”、ヨー…

揖保乃糸

エアコンの除湿でしのぐ、東京の真夏日。日常の瑣事はポゴレリチのブラームスを聴けばすぐ忘れるもの。ふたりの天才に乾杯!

姓で呼ぶか 名で呼ぶか

インタビュー相手を「姓で呼ぶか、名で呼ぶか」と問われれば、そりゃ普通は姓で呼びますよ。郷さん、織田さん、かまやつさん。ただ、名前で呼びたくなる人も何人かいて、実際に名前で呼んだ人を挙げてみると、(忌野)清志郎さん、(西城)秀樹さん、(佐野…

見ますとも、ブラジル戦

蒸し暑い一日。仕事の合間、昨日会った原田真二さんの“キャンディ”とか、クレードルで話題になった甲斐バンドの“LADY”なんかをピアノ弾きながら歌ってみた。楽器を弾いて歌うのは気持ちいい。ふーっと気持ちが穏やかになる。 コンフェデ杯のブラジル戦は…

原田真二に会う

夕方、青山にて原田真二さんのインタビュー。いや〜、本物のミュージシャンだわ。 そのあと原宿CHICAGOでOPのTシャツ2枚を買ってから、六本木へ。クレードルでゆっくり黒ビール。

おわらない夏

パルコブックセンターにて小澤征良の“おわらない夏”(集英社文庫)と“YAHOO INTERNET GUIDE 7月号”を買う。ちなみに、小澤征良は小澤征爾さんのお嬢さん。お兄さん(小澤征悦)はNHKの大河ドラマ“義経”で木曽の義仲を演じてるんだけど、義経と義仲が会う…

そして、ギリシャ戦

昨日の日記でFDのこと書いてて、そういえばおれも作ったな、と思って探してみたらありました。“HIROMUの世界”(恥ずかすぃ〜もう自信満々だったんだろうね、おれ)。コンテンツは、簡単なプロフィール(テキスト)、80枚くらいの小説(テキスト)、…

池松さんと渡辺くん

押入れの整理をしていたらお宝FD(!?)が出てきた。ひとつは池松さんの“マスニュース人間用”、もうひとつは渡辺くんの“ケロヤン ディスコ”。ふたつとも、10年くらい前に雑誌の取材で会ったときに、本人たち(当時大学生)から貰ったもの。あの頃、デジタロ…

Winがメイン!

快調に原稿書き。日本代表のDF陣は中澤がいないと辛いね。マリノスの強行スケジュールが中澤のコンディションを悪くしているなら、アジアCLなんて必要ないでしょ。 写真→右はWin、左はMac。最近はWinがメインだな。

いざ、メキシコ戦!

雨の中、石神井図書館。クレーメルの“無伴奏シャコンヌ”(オリジナル・サウンドトラック)、クレーメル&ムーティ/ウィーン・フィルの“パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第4番”、ムター&小澤征爾/ボストン響の“バルトーク ヴァイオリン協奏曲第2番”、諏訪…

雨の歌

朝から雨。こんな日は、“雨の歌”(ブラームのヴァイオリン・ソナタ第1番)のような穏やかな曲を聴きながら、まったりと仕事をするに限る。 ジャケ写はグリュミオー&シェベックの“ブラームス ヴァイオリン・ソナタ全集”。廉価盤(1000円)なので興味の…

生キャンディに感激!

吉祥寺の新星堂でコーガン&リヒターの“バッハ ヴァイオリンとチェロのためのソナタ 全曲”を買ってから渋谷へ。青山円形劇場で“原田真二 with ストリングス”を見る。その帰り、六本木のバー、ザ・クレードル(マイミクめめさんのご実家)で黒ビールとオ…

原田真二 2DAYS

TVで喋ってる貴乃花親方についつい見入ってしまう月曜日。この家族のごたごたは、実は見ているの人の家族のごたごたでもある。ただ、それに気がついていないだけ……かもしれない。 今日(13日)と明日(14日)の2日間、青山円形劇場にて原田真二さんのライ…

石神井公園で松坂とすれ違う!

午後、石神井図書館。ハレル&ラトル/バーミンガム市響の“ウォルトン 交響曲第1番、チェロ協奏曲”、ビルスマ&インマゼールの“ベートーヴェン チェロ・ソナタ全集”、バリリQの“モーツァルト 弦楽四重奏曲・五重奏曲全集1”、カザルスの“魔笛の主題による…

古典落語

ちょっと疲れ気味なので、木曜日に図書館で借りてきた志ん生の落語CDを聞く。いいねぇ名人芸。世間では“タイガー&ドラゴン”の影響で落語人気が高まってるみたいだけど(あのドラマは一度しか見たことない)、俄かファンかよと侮っちゃいけやせんぜ、だん…

東京は梅雨入り

台風4号の影響で雨……。ついでに東京も梅雨入り。部屋で仕事をしててあまりに蒸すので、雨の中エアコン洗浄スプレーを買いに行った。ということで、今日は牛肉のしぐれ煮ときんぴらごぼうを作ってみました(オージービーフだけどね)。 MUSICとMOVIE、田園コ…

悲しいほどお天気

夕方、石神井図書館。コーガン&ムイトニクの“ロカテッリ、ルクレール、イザイ ヴァイオリン・ソナタ集”、シャハム&セルシェルの“パガニーニ ヴァイオリンとギターのための作品集”、ナージャ&アサドの“GYPSY”、古今亭志ん朝の“おかめ団子、茶金”を借…

祝!W杯出場決定

TVでW杯アジア最終予選(対北朝鮮戦)。柳沢と大黒がドイツ行きを決めてくれた。ということで、黒ビール(うちの前のセブンイレブンにはギネスがないのでエビスの黒)で祝杯!

ランプステーキ

終日、原稿書き。夕食は下石神井のサイゼリヤ。イタリアンレストランだけにイタリアワインが数種類あって、テーブルワインがグラスで99円也。安い。どこかにアマローネとかバローロあたりをグラスで出してくれる店があるといいな。それはそうと、ランプステ…

Across The Universe

このブログのタイトルGIFをフォトショップで作っていて、ふと思いついてジョン・レノンの詞の一節を入れてみた。“Across The Universe”のサビの部分です。ジャケ写はいわずと知れた1970年リリースの“Let It Be”。2003年リリースで話題になった“Let It Be.…

マイナスイオンの宝庫

午後、石神井図書館。スメタナQの“ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲第12番、チャイコフスキー 弦楽四重奏曲第1番”と“ハイドン 弦楽四重奏曲第67番、第39番 メンデルスゾーン 弦楽八重奏曲”、ハーゲンQの“ドビュッシー、ラヴェル、ヴェーベルン 弦楽四重奏曲”…

セシールの雨傘

夕方、ゴーッと音がするほどの強い雨。窓から外を歩く人の傘を見ていたら、飯島真理の“セシールの雨傘”を思い出した(……またかい)。これは、花柄の傘を見ると元カノかと思ってドキッとするという内容の曲で、ベージュのコートを見て元カノ(この表現も微妙…

いざ、バーレーン戦

午後、久しぶりにパルコブックセンター。舞城王太郎の“阿修羅ガール”(新潮文庫)、近藤勝重の“大阪の常識 東京の非常識”(幻冬舎文庫)を買う。舞城王太郎なんか誰が買うか、と「新潮文庫 5月の新刊」の広告を見たとき思ったんだけど……結局買っちゃったな…

一枚の楽譜

ガロの“一枚の楽譜”は、恋人に愛の歌を贈り別れたあとその楽譜を破いて捨てる、という内容の曲で、当時小学生だった僕はそれがえらく甘美な世界に思えた。高校生のとき初めて曲を書いた。それから僕は好きになった女の子にはよく曲を書いてプレゼントしてい…

仕事部屋

夕方、石神井図書館。アマデウスQの“モーツァルト 弦楽四重奏曲全集1”と“ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第9番、第10番”、アマデウスQ+アロノヴィッツの“ブラームス 弦楽五重奏曲第1番、第2番”、バシュメット&モスクワ・ソロイスツの“ヴィオラと弦楽の…