hiromu radio

本間ひろむ オフィシャルブログ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表敗戦

ま、こんな試合もあるだろう。これが人生だ。

TVで花火

六本木から大江戸線の始発に乗って帰宅。新宿のディスコで遊んで始発で帰ってた高校生のころの空気感を思い出した。 昼まで眠ったもののエンジンかからず、テレ東の“隅田川の花火大会”中継が始まるあたりでやっと復活。

朝まで六本木

夜、六本木クレードルでOFF(会)。OFFなんて10数年ぶり(NiftyのCB以来)だけど、楽しいOFFでした。朝までおいてくれためめさんに感謝。みな様、お疲れ。

土用の丑

特にうなぎを食べようとは思ってなかったんだけど、ラジオで堀井憲一郎が「セブンイレブンのうなぎ弁当は意外に乙」みたいなことを喋ってたので、そこまでいうならと買ってみた。セブンイレブン、うちの目の前だしね。 量は少ないけれどけっこうイケル(680…

バス通り

中央区に住むマイミクの柏木さん(エッセイスト)のblogに、「これが我が家のベランダから広がる景色」というキャプが入った水辺の写真。そのベランダ(つーかバルコニー)で、船が通るのを見ながらジンギスカンとかやるらしい。 で、うちのベランダから見え…

Kappa

NIKEやHawkinsがくたびれてきたので、ちょっと前にKappaのスニーカーを買った。これがメッシュ素材で軽くていいんだけど、雨の日には履いて行けないのが玉に瑕だな。ちなみに、本日の外出は請求書2通を通りの向こうのポストに投函のみ(所要時間2分弱)。 …

俊輔、セルティックへ

ふと思い立って、Macに接続していたPCスピーカーをVALUSTARにつなぎ変えてみた。悪くない。仕事でMIDIファイルを聞くくらいだけれど。 杉浦日向子、死去。俊輔はスコットランド移籍。間もなく台風7号上陸。

台風7号接近中

昨日の深夜、“ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月”のDVDを見て寝たせいか、朝起きたら軽い頭痛……。マンションのエレベーターは、昨日の地震のせいで昼前まで止まったままだったし……。 といいつつも、夕方からEXCEL仕事。

震度5

快調に原稿書き。久しぶりにムターの“チャイコン”(旧盤)を聴いてみたら、もったりとして全然よくない。長い間、これが名盤と呼ばれていたのだから驚く。 夕方、東京で震度5の地震。みなさん大丈夫ですか。

新しい名刺は気分がいい

午後、池袋にて名刺を新調。それから、ジュンク堂書店で“200CD ヴァイオリン”(立風書房)と宮台真司&宮崎哲弥の“M2 われらの時代に”(朝日文庫)、WAVEでポゴレリチの“ブラームス カプリッチョ、間奏曲”とヤンソンス/オスロ・フィルの“シベリウス …

六花亭

いきなりですが、好きなスイーツはラ・フォンティーヌ・オ・ショコラのサーディン、マゼランのチーズケーキ、六花亭のマルセーバターサンド、麦工房のラスク。六花亭は北海道、麦工房は山形のお店なんだけど、通販で手に入るのがうれしい(仕事で取材してる…

RYDEEN

午後、久しぶりに石神井図書館。ムター&プレヴィン/ドレスデン・シュターツカペレの“シベリウス ヴァイオリン協奏曲”、レーピン&ナガノ/ロンドン響の“ラロ スペイン交響曲、ショーソン 詩曲”、マイスキー&ティルソン・トーマス/ロンドン響の“ショスタ…

寺内タケシに会う

午後、横浜にてエレキの神様、寺内タケシさんのインタビュー。関内から中華街まで歩いて、同發で月餅、栄興でシュウマイを買って帰る。横浜から中華街まで地下鉄が延びていて、渋谷から1本で行ける。随分と便利になったもんだ。

ね、梅雨明けでしょ

諏訪内晶子を聴きながら原稿書き。“メンチャイ”とか“ロンカプ”とか。ジャケ写は“詩曲”→ レッズはサンフレッチェに2−0で勝つ。レッズってばパボーネ(アルゼンチン・リーグの得点王!)にオファーを出したらしいけど、もし来たらエメ以上の戦力だな。

AFTERNOON DELIGHT

マット・デイモンの出世作“グッド・ウィル・ハンティング”のエンドロールで流れる曲が“AFTERNOON DELIGHT”。催眠術セラピーをまじめに受けるふりをしてマット・デイモンがこの曲を歌い出すシーンもある。歌ってるのはStarland Vocal Bandという4人組で、グ…

梅雨、明けてたりして

中古のストラトを手に入れた、とNHK出版のIさんからメール(いいなぁ〜)。 世間は明日から三連休(いいなぁ〜)。 夕食は釜めし。 深夜、“未完成交響楽”(フォルスト監督)のDVD。シューベルトってば……。

ONKYO

朝から頭痛。猫のように寝たり起きたり……。芥川賞・直木賞はふたりとも存じ上げず。ドラマ版“電車男”はなかなか面白い。MUSICとMOVIE、田園コロシアムを更新。 仕事部屋のコンポはONKYOです。ピアノはClavinova→

空中庭園

午後、渋谷アップリンクにて“娼婦たち”(ルナ監督)のマスコミ試写。その帰り、ブックファーストにて角田光代の“空中庭園”(文春文庫)と山本七平の“日本人とユダヤ人”(角川ONEテーマ21)を買う。 井の頭線は「急行・渋谷行き」をもっとふやしてください。

Ob-la-di ob-la-da

エメはカタールに行っちゃうわ、橋本真也は急逝するわ……。こんなときにどうかとも思ったんだけど、BEATLESの“Ob-la-di ob-la-da”を口ずさんで一日を過ごす。 Ob-la-di ob-la-da life goes on bra〜♪

犬の生活

午後、渋谷のNHK出版にて打ち合わせ。かつやでカツ丼を食べてからHMVのバーゲンでクラシックのCDを4枚(ガーディナーのバッハなど)買う。 それから、銀座線で京橋に移動。メディアボックス試写室にて“ベルベット・レイン”(ウォン・ジンポー監督)…

日曜のファミレス……

日曜といえども原稿書き。「インタビュー時の録音機材について」の書き込みは三十数件に。中には携帯電話のヴォイス・レコーダー機能を使ってる人やビデオカメラを回すという人もいた。 夕食はなぜかファミレスに。日曜日の夕食時のファミレスって、ほとんど…

カセットテープか ICレコーダーか

mixiのとあるコミュに「インタビュー時の録音機材について」というトピを立てたら、ニ十数件の書き込みがあって、テレコ派とICレコーダー派にパキッと分かれた(みなさん、書き込みありがとう)。 本(新書)の原稿、やっと半分書き終えた。ふぅ。

来週は試写会ラッシュ

ロンドンのテロ、酷いね。東京も危ないかもしれない。 手元にマスコミ試写の案内状が3通。アメリカ映画、香港映画、スペイン映画。来週は、そのうち2本の試写会に行く予定(ラッシュっつーほどでもないか)。

だんごやさんになりたい

午後、石神井図書館。ツィンマーマン&ジェルメッティ/シュトゥットガルト放送響の“ベルク&ストラヴィンスキー ヴァイオリン協奏曲”、シャハム、ワン・チャン&アバド/ベルリン・フィルの“ブラームス ヴァイオリン協奏曲、ヴァイオリンとチェロのための協…

シュワルツ・カッツ

今日、ショパン・コンクールの映像を集めた“ワルシャワの覇者”というDVDセットのダイジェスト・ビデオが届いた。優勝したときの若きポリーニとか、予選落ちして不貞腐れてるポゴレリチ、ポゴレリチが落ちたことに腹を立ててる審査員のアルゲリッチの映像…

ジワタネホ

仕事の合間に“ショーシャンクの空に”(フランク・ダラボン監督)のDVD。好きなシーンをぽつぽつ見たりしてるうちに、気づけば小一時間。ジワタネホとは、ラストシーンでティム・ロビンスとモーガン・フリーマンが再会するメキシコの海辺の街(希望の象徴…

たまもの

6/30の日記に書いた、先日亡くなった古い友人とは、“たまもの”(いまおかしんじ監督)という映画に出ていた林由美香という女優です。もう10年以上会ってなかったので久しぶりに会いたいな、と思っていた矢先の訃報だもんな……。 通夜にも葬儀にも行かず、彼…

早く帰って来い、エメ!

都議会議員選挙は棄権。今回はまったく投票する気が起きなかった。 夕方、TVで久しぶりに長嶋茂雄の姿を見た(何だか痛々しい……)。レッズは新潟に2−1で勝つ。エメはまだブラジルで昼寝。

笹の葉さらさら

夕方、石神井図書館。ツィンマーマン、シフ&サヴァリッシュ/ロンドン・フィルの“ブラームス ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲”、フルニエの“フランスのチェロ協奏曲”、ムローヴァ&アバド/ベルリン・フィルの“ブラームス ヴァイオリン協奏曲”、ム…

四日間の奇蹟

手元に映画のチケット(いただきもの)。有効期限は今日。家から映画館(Tジョイ大泉)まで徒歩15分。仕事はひと区切りついて時間はある。しかし、外は雨……。 こんなケースだと、みんな迷わず映画見に行くんだろうな。でも僕はパスするへたれなやつです。音…