hiromu radio

本間ひろむ オフィシャルブログ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう師走かぁ

午前中から仕事。 午後、茂木大輔の“オケマン大都市交響詩”を読み終える。 夕食は中華。バーミヤンだけどね→

孔雀

午後、シネマート銀座試写室にて、“孔雀”(クー・チャンウェイ監督)のマスコミ試写。 それから、有楽町の無印良品で靴下、ビックカメラでプリンターのインクを買って帰る。 MGのウィンドウディスプレイ→

コンクールでお会いしましょう

造反議員11人が自民党に復党へ。今度造反したら議員辞職する、という誓約書を書かされてまで戻りたいのか……。 夕方、英林堂書店にて、中村紘子の“コンクールでお会いしましょう”(中公文庫)と岸惠子の“30年の物語”(講談社文庫)を買う。

マグノアウベス……

終日、冷たい雨。寒い。 レッズはFC東京と引き分け(0−0)。優勝は来週にお預け。マグノアウベス……。

決戦は日曜日

いい天気。 夜、山田登世子の“ブランドの条件”を読み終える。面白かった。 今読んでるのはコレ。モギさん、“のだめカンタービレ”がOA中にまとめて文庫出すつもりだな→

兎の眼

夕方、パルコブックセンターにて、灰谷健次郎の“兎の眼”(角川書店)と茂木大輔の“オケマン大都市交響詩”(中公文庫)を買う。 灰谷健次郎が亡くなった。ロバート・アルトマンも亡くなった。“クッキー・フォーチュン”のおばあちゃん、可愛かったな。

鴨が帰って来た

午後、石神井図書館。今日は返却のみ。三宝寺池(石神井公園)に、今年も鴨が帰って来た→ レッズはヴァンフォーレに快勝(3−0)。暢久、かっこよすぎ! 日曜日には優勝が決まるかも(¨)v

NEVER SURRENDER

夕方、石神井図書館。デムスの“シューマン ピアノ作品集(全集)”、四人囃子の“一触即発”、コリー・ハートの“ザ・シングルス”を借りる。 石神井公園も、ぼちぼち紅葉→

TBSラジオ武田記者

TBSラジオの国会担当・武田記者のファンだ。 今日も午後と夕方の番組で、自民党が造反議員を復党させるという話に触れ、「去年の衆議院選挙で“自民党は変った”と煽っていたマスコミはみんな腹を切るべきだ」と怒ってた。まったくそのとおり。 夕食は、肉じゃ…

叫(さけび)

夕方、渋谷の東芝エンタテインメント試写室にて、“叫(さけび)”(黒沢清監督)のマスコミ試写。黒沢監督はどこへ行こうとしてるんだろう。 その帰り、原宿まで歩いてシカゴでシーンズ(Levi's 501と503)を買う。思えば、高校生のころからココで古着を買っ…

冷たい雨

冷たい雨。寒い。 高橋尚子、失速。魁皇はカド番を脱出。 日曜日は、キングズ・カレッジ合唱団をよく聴く→

モチベーション↓

レッズが負けた日は、仕事する気が起こらん(> 夕食は、ハッシュドビーフやら、ひじきやら→

ブランドの条件

急に寒くなった。 夕方、くまざわ書店にて山田登世子の“ブランドの条件”(岩波新書)を買う。映画特集のブルータスは立ち読み。

川島令美

夕方、渋谷にて川島令美ちゃんインタビュー。彼女とは5年ぶりの再会。随分きれいになってた。 終了後、編集Y氏と原宿まで歩き、シカゴでジーンズ(Levi's 607)を買い、ねぎぼうずで飲む。 ラフォーレの巨大ツリー→

RED SOX

松坂の交渉権はレッドソックスに。無事入団できるといいね。 日本代表はサウジアラビアに快勝(3−1)。後半ばてた。トゥーリオPK外した。 夜、茂木大輔の“はみだしオケマン挑戦記”を読み終える。

旅に出たい

“はみだしオケマン挑戦記”を読んでるうちに、旅に出たくなった。ヨーロッパへ行きたい。あと、温泉。 ま、イメージして言葉に出してれば向こうから現実に近づいてくるから、そのうち行けるでしょう。

田園交響楽

秋晴れ。 午後、パルコブックセンターにて、ジッドの“田園交響楽”(新潮文庫)と茂木大輔の“はみだしオケマン挑戦記”(中公文庫)を買う。

武蔵野

夕方、久しぶりに石神井図書館。エレカシの“東京の空”と“Good Morning”を借りる。 家に帰って“武蔵野”を二度聴く。サビが気持ちいい。この曲をエンディングにした映画を見てみたい。

レッズで決まりだね(`~’)

体調回復。 レッズはマリノスに辛勝(1−0)。暢久、ありがと〜。ガンバとフロンターレがコケてくれたんで、勝ち点差は6。残りは4試合。

ま、ダラスもいいとこだ

体調不良につき、汐留での試写会をパス(¨; 松坂の入札が締め切られる。もし、NYやボストンじゃなかったらどうするの!?

アーノンクール

体調不良……。 ちょうどウィーン響が来てるのに、チケット取り忘れた。ブラ4聴きたかった。残念(¨; それから、アーノンクールも→

中間選挙

気をぬいたせいか、ちょっと体調不良。 アメリカの中間選挙は、民主党が躍進。日本では絵に描いた餅だなぁ、二大政党制。 夕食は、さんまやら何やら→

立冬

朝晩は少し寒い。 仕事もひと区切り。少しのんびり。 夕食は久々の店屋物→

Mr.ソクラテス

午後、シネマート銀座試写室にて、“Mr.ソクラテス”(チェ・ジノン監督)のマスコミ試写。 銀座はもうクリスマスモード→

DESTINY

この連休はカーテンを洗ったり、ラジオを聞いたり、原稿の手直しをしたり……という感じ。人混みが苦手だから、連休は外に出ない。 前にジャンスマの“翔べ!イカロス”の話を書いたけれど、マイラバの“DESTINY”も僕にとって特別な曲。これを聴くと胸がきゅんとな…

上野樹里

東京テアトルのタダ券をもらった。サイトを調べてみて気になった映画は、“虹の女神”と“幸せのスイッチ”の2本(ともに上野樹里主演)。どちらも評判いいんだけど、どっちを見ようかな……。 あ、上野樹里のファンというほどでもないんですが、彼女がピアノを弾…

家族力

連休初日。ナビスコ杯は千葉。 夜、山本一力の“家族力”を読み終える。賞がほしくなってきた。

連休だってね

少し寒くなってきた。 夕方、英林堂書店で山本一力の“家族力”(文春文庫)と河合香織の“セックスボランティア”(新潮文庫)を買う。 夜、“セックスボランティア”を読み終える→

同級生交歓

やっと“新潮45”の原稿を書き終えた。一日寝かせて、推敲。 夜、MUSIC、MOVIE、田園コロシアムを更新。 だんだん嫌味に思えてきたぞ、この本→