hiromu radio

本間ひろむ オフィシャルブログ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷え

午後、LIVIN OZのLIBROで“マルクス兄弟 オペラの夜”(ウッド監督)と“老兵は死なず”(パウエル、プレスバーガー監督)のDVDを買う。 深夜、“郵便配達は二度ベルを鳴らす”(ヴィスコンティ監督)のDVD。

にらたま

夕食は、トマトスープのラビオリ&にらたま→ 日本代表は、エクアドルに辛勝(1−0)。ともかく、ホームゲームは勝つことが大事。 深夜、“郵便配達は二度ベルを鳴らす”(ガーネット監督)のDVD。ヴィスコンティ版を見るのが楽しみになってきた。

武士道

午後、パルコブックセンターにて、新渡戸稲造の“武士道”(三笠書房→)と“郵便配達は二度ベルを鳴らす”(ガーネット監督)のDVDを買う。 レッズはFC東京を2−0で下す(ナビスコ杯)。エスクデロ、酒井、グッドジョブ!

Straight from the Heart

昼すぎ、LIVIN OZのWAVEにて、“郵便配達は二度ベルを鳴らす”(ヴィスコンティ監督)と“ハムレット”(オリビエ監督)のDVDを買う。 館内をブラブラしていたら、Bryan Adamsの“Straight from the Heart”が有線で流れてきた。ほんの数秒だけれど幸せな気分にな…

シューマンの春&ライン

春になると聴きたくなるのが、シューマンの“交響曲第1番「春」”と“第3番「ライン」”。 僕の愛聴盤は、この2曲がカップリングされたサヴァリッシュ/ドレスデン・シュターツカペレ盤。純ドイツ(作曲家、指揮者、オケ)ならではの融通の利かなさ加減がたま…

欲望という名の電車

世界フィギュアで村主が2位。 魁皇は白鵬をやぶって勝ち越し。栃東も12勝目を挙げ、来場所の綱取りに可能性を残した(優勝は白鵬との優勝決定戦に勝った朝青龍)。座布団がよく飛んだ、春場所千秋楽。 深夜、HDに録画しておいた“功名が辻”と“欲望という名の…

アロマキャンドル

今年のレッズは強い。マリノスに3−1で勝って、あっさり奪首。伸二、ポンテ、暢久、長谷部、三都主というタレントを中盤に揃えると、こんなにもサッカーは芸術的になるんだな。 深夜、吉田修一の“日曜日たち”を読み終える。 そして、疲れたときはアロマキャン…

男の逸品

実はGOLDを使った物があまり好きではないので、僕にとって“男の逸品”はこんな感じになる→ (万年筆はWATERMAN、腕時計はOMEGA)拙著“ヴァイオリンとチェロの名盤”も発売から1ヵ月半。ということで、取り上げてくださったブログのご紹介(一部トラックバック…

魁皇7敗目

暖かい一日。 夕方、パルコブックセンターにて吉田修一の“日曜日たち”(講談社文庫)と上田和夫の“ユダヤ人”(講談社現代新書)、“欲望という名の電車”(カザン監督)のDVDを買う。 魁皇7敗目(¨; がけっぷち。

ハッシュドビーフ

夕方、石神井図書館。ホグウッド/エンシェント室内管の“ハイドン 交響曲全集・第4巻”、マッケラス/プラハ室内管の“モーツァルト 交響曲第10番・第12番ほか”、舘野泉&井上喜惟/チェコ・ナショナル響の“ブラームス ピアノ協奏曲第1番”を借りる。 夕食は…

王JAPANが世界一に

いやぁ感動した。王JAPANがWBCの初代王者に。レッズの試合も今日ばかりは後回しになった。詳しくは朝霞テックで。 夜、家族でLIVIN OZへ。無印良品でジャケットを買い、とんかつ田で夕食。釜めし屋さんが、さっそくWBC優勝セール→

北海揚

今日の発見は、生協で買ったオタル製菓の北海揚(黒)。四角いカリントウみたいな感じなんだけど、これが蜂蜜たっぷりでえらく美味。 北海道はおいしいスイーツが多い。マルセーバターサンド(六花亭)とかハスカップジュエリー(もりもと)とかね。

祝杯!

かつて僕は野球少年だったので、韓国戦(WBC準決勝)の勝利はしみじみうれしいなぁ(^^) 詳しくは朝霞テックで。 夜、カリフォルニア・メルローをあけて祝杯→ 深夜、HDに録画しておいた“功名が辻”と“女王の教室 エピソード2”を見る。

ざるそば

暖かい一日。ランチは、ざるそば→ こないだ取材を受けた新潮45が届く。あれれ、校正が直ってないじゃん(¨; レッズはサンフレッチェに4−1で快勝。 深夜、HDに録画しておいた“女王の教室 エピソード1”を見る。

誤審というより、むしろ確信犯

WBCは、メキシコがアメリカに勝って日本が準決勝進出。この試合でもボブ・デービットソン(西岡のタッチアップをアウトにした審判)が、メキシコ選手がライトのポールに当てたホームランを二塁打にした。誤審というより、むしろ確信犯でしょ(詳しくは朝霞テ…

Rhapsody In Blue

昼すぎからTVでWBC(韓国戦)。終わったら、あらら3時過ぎじゃん(¨; 深夜、“アメリカ交響楽”(ラパー監督)のDVDを見る。これはガーシュインの生涯を描いた映画。原題は“Rhapsody In Blue”→

アラビアンナイト

朝刊各紙に永田議員の謝罪広告。掲載料2000万円也。 午前中、TVでWBCのメキシコ戦。6−1で快勝。松坂、お見事! 深夜、“アラビアンナイト”(ローリンス監督)を見る。シェエラザード役の女優さんがやけに美しい。

ホワイトデーはヨックモック

午後、京橋の映画美学校・第2試写室にて“the EYES 3”のマスコミ試写。 その帰り、教文館にて“誰がために鐘は鳴る”(ウッド監督)と“アラビアンナイト”(ローリンス監督)と“アメリカ交響楽”(ラパー監督)のDVD、松屋銀座のヨックモックで洋菓子ギフト(→)…

浦議SNS

ひどいね、WBCアメリカ戦。明らかな誤審。詳しくは朝霞テックで。 一昨日のブログで書いた浦議SNSは、“浦和レッズについて議論するページ”のSNS版。「マイミク」(mixi)に相当するのは「マイサポ仲間」。レッズファンで是非入りたい方はメールを下さい。

ひじきと大豆の和風パスタ

暖かい一日。三寒四温!? 夕食に、ひじきと大豆の和風パスタを作る(→)。見た目はともかく、味は悪くない。 夜、朝霞テックを更新。

国税還付金!

本日、税務署より国税還付金振込通知(はがき)が届く。来週中には入金がありそうだ(^^) レッズはジュビロに3−1で快勝。相馬いいね。 深夜、気分のいいところで浦議SNSに登録。

DEAD OR ALIVE

冷たい雨。暖かかったり、寒かったり……。 コラムのネタに使えるなと思って10年ぶりくらいにDEAD OR ALIVE(→)を聴いたら、“TURN AROUND AND 2 TEN”のサビが頭にこびりついて離れなくなった(¨; 仕方ないのでピアノを弾きながら数曲歌った。中島美嘉の“雪の華…

ポリーニのノクターン

昼すぎ、江國香織の“東京タワー”を読み終える。 夕方、石神井図書館。ポリーニの“ショパン 夜想曲集”を借りる。前にも書いたけれど、ずっと弦ものにかかりっきりだったので、ポリーニのノクターンも今ごろ聴くことに……。 おかげさまで、“ヴァイオリンとチェ…

モディリアーニとバックパッカ−

パソコンの前に坐って右を向くと、壁にモディリアーニの複製とマーチンのバックパッカ−(ウクレレ)。なんだか、どっかの家の玄関の壁みたいだけどね(¨; 明日は暖かくなるらしい。

春一番

東京に春一番。 今読んでる江國香織の“東京タワー”に、アムラン(→)が出てきた。 聴いたときは凄いな〜、と思うんだけど、また聴きたいと思うことが意外に少ないタイプのピアニスト。

愛がなんだ

夕方、角田光代の“愛がなんだ”を読み終える。この人、だめな人間を書かせるとうまい。 深夜、“怒りの葡萄”(ジョン・フォード監督)のDVDを見る。

東京タワー

午後、パルコブックセンターにて江國香織の“東京タワー”(新潮文庫)と角田光代の“愛がなんだ”(角川文庫)、くまざわ書店で鈴木輝二の“ユダヤ・エリート”(中公新書)を買う。 “東京タワー”のカバーフォト(→)は、ホンマタカシ。単行本は夜景。 WBC(アジ…

音速パンチ

Mステで5年ぶりのCocco。“音速パンチ”を歌い終わったあと、ベーシストに走り寄って抱きついていたのが妙にかっこよかった。 WBC(アジア・ラウンド)第1戦は、中国相手に8回コールド勝ち(18-2)。 MUSIC、MOVIE、田園コロシアムを更新。

風のしるし

午後、石神井図書館。舘野泉の“風のしるし〜左手のためのピアノ作品集”と“シューマン 子供の情景”を借りる。 仕事で弦楽器ものばかり聴いていたので、舘野さんの復帰作を聴くのが今ごろになってしまった(¨;

武器よさらば

3月なのに、冷たい雨。 仕事もひと息。 深夜、“武器よさらば”(ボーゼージ監督)のDVDを見る。ゲーリー・クーパーでかい。