hiromu radio

本間ひろむ オフィシャルブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミケランジェロの暗号

午後、東銀座の松竹試写室にて、“ミケランジェロの暗号”(ウォルフガング・ムルンベルガー監督)のマスコミ試写。 ミケランジェロの絵を持つユダヤ人画商。その絵をムッソリーニに会うときの手土産にしたいヒトラー。その攻防戦もさることながら、随所に見せ…

伊藤計劃の遺産

伊藤計劃の“ハーモニー”と“虐殺器官”(ハヤカワ文庫)を読み終える。 たまたま六本木のあおい書店で、平積みになっていた“ハーモニー”を手に取った。読み終えてすぐ、“虐殺器官”を買った。圧倒的な想像力、緻密な構成。すごい才能だ。ただ、残念なことに伊藤…

いのちの子ども

午後、京橋テアトル試写室にて、“いのちの子ども”(シュロミー・エルダール監督)のマスコミ試写。 難病の子どもを救える病院があるなら、自国に銃弾を撃ち込んでいる国(イスラエル)にでも行く母親。そして、彼女はその国にいながらカメラの前で(アラアの…

ペーパーバード/マーガレットと素敵な何か

午前中、京橋テアトル試写室にて、“ペーパーバード 幸せは翼にのって”(エミリオ・アラゴン監督)のマスコミ試写。モントリオールで観客賞。フランコとは暮らしていけない♪と喜劇役者は歌う。 午後、京橋テアトル試写室にて、“マーガレットと素敵な何か”(ヤ…

復讐捜査線

午後、六本木のアスミック・エース試写室にて、“復讐捜査線”(マーティン・キャンベル監督)のマスコミ試写。あのメル・ギブソンが名優になって帰ってきた。 井上荒野の“切羽へ”(新潮文庫)と角田光代の“八日目の蝉”(中公文庫)を読み終える。

ちいさな哲学者たち/サンザシの樹の下で

午前中、六本木のアスミック・エース試写室にて、“ちいさな哲学者たち”(ジャン=ピエール・ポッツィ監督)のマスコミ試写。哲学の授業を受ける幼稚園児たち。幼稚園児でもしっかりフランス人なんだな。 午後、シネマート六本木にて“サンザシの樹の下で”(チ…