hiromu radio

本間ひろむ オフィシャルブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栄光のランナー 1936ベルリン

夕方、東銀座の松竹試写室にて“栄光のランナー 1936ベルリン”(スティーヴン・ホプキンス監督)のマスコミ試写。 プロパガンダ一辺倒の1936年ベルリン五輪で、あろうことかアメリカ代表の黒人陸上選手が4つの金メダルを取った。そそくさと退席するヒトラー…

ターザン REBORN

夕方、西新橋のワーナーブラザース試写室にて“ターザン REBORN”(デイビッド・イェーツ監督)のマスコミ試写。 ターザンってあのターザンでしょ、とたかをくくってはいけない。アフリカの大自然を野生動物がわーっと走り抜ける。それを大画面と大音響で体験…

最近見たヨーロッパ映画 01

“ハンナ・アーレント”(マルガレーテ・フォン・トロッタ監督)をHuluで。ハンナ・アーレントが主張するように「悪の凡庸さ」が元SS隊員アイヒマンを支配していたとしても、書いていいことと悪いことはある。「友人しか愛していない」からといって「同胞を傷…

最近見たハリウッド映画 01

“スティーブ・ジョブズ ”(ジョシュア・マイケル・スターン監督)をAmazonビデオで。ジョブズがウォズミアックと自宅ガレージでアップル・コンピュータが立ち上げるあたりはワクワクする。そして、どんどん会社が大きくなり、追い出され、舞い戻る。尺の関係…

最近見た邦画 01

“カケラ”(安藤モモ子監督)をAmazonビデオで。満島ひかりが垢抜けないワセジョを淡々と演じてる。“悪人”の満島ひかりと比べてみると、おおこの人は上手いんだなということが分かる(最近はひと種類の演技しかできない人が多いからね)。同性愛に関しては、“…

シング・ストリート 未来へのうた

“シング・ストリート 未来へのうた”(ジョン・カーニー監督)をDVDで。 舞台は1980年代のダブリン。もう、高校時代にバンドを組むところから好きな女の子を自分の映像作品に引っぱり出すところまで、主人公のコナー少年は僕そのもの。バンドのメンバーがROLA…