hiromu radio

本間ひろむ オフィシャルブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見たハリウッド映画 03

“JUNO/ジュノ”(ジェイソン・ライトマン監督)をAmazonビデオで。うっかり妊娠してしまった16歳を演じるエレン・ペイジがへたくそだったら、そもそもこの映画は成立しない。エレン・ペイジがんばった。翻って、子供っぽさが抜けきれない作曲家ジェイソン・…

最近見たヨーロッパ映画 02

“グッバイ、レーニン!”(ヴォルフガング・ベッカー監督)をAmazonビデオで。東ドイツに住む家族の話。お父さんが西ドイツに亡命してからお母さんは社会主義運動にのめり込み、やがて東西ドイツが統一。入院(昏睡状態)していたためベルリンの壁が崩壊した…

エル・クラン

午後、六本木のアスミック・エース試写室にて“エル・クラン”(パブロ・トラペロ監督)のマスコミ試写。 80年代にアルゼンチンで起きた実話。雰囲気よさげなプッチオ一家が身代金目的の誘拐をしていたのだ。落ち着き払ったお父さんのキャラがなんとも言えず素…

最近見た邦画 03

“柘榴坂の仇討ち”(若松節朗監督)をAmazonビデオで。武士の矜持、見せてもらいました。時代が明治に変わっても主君の仇を探し回る中井貴一もそうだけど、敵役の阿部寛もばかみたいに律儀な感じがいい。刀を振り回すことだけがもののふではない。今の日本に…

キング・オブ・エジプト

外苑前のGAGA本社試写室にて“キング・オブ・エジプト”(アレックス・プロヤス監督)のマスコミ試写。 原題は“GODS OF EGYPT”〜つまりは、古代エジプト神話の神々がわーっと登場する壮大な物語。ピラミッドもスフィンクスも出てくる。どうせなら、大音響(試…

ティエリー・トグルドーの憂鬱

午後、京橋テアトル試写室にて“ティエリー・トグルドーの憂鬱”(ステファヌ・ブリゼ監督)のマスコミ試写。 ヴァンサン・ランドンがカンヌとセザールの主演男優賞を取った社会派ドラマ。ドキュメンタリーを見るようなリアルさも手伝って、ランドンの演技はと…

最近見たハリウッド映画 02

“ウォールフラワー”(スティーブン・チョボスキー監督)をAmazonビデオで。入学したての(主人公の)ドキドキ感から、一気に見る者をハイスクールにタイムスリップさせる。青春映画ばんざい。大人の女になりきれてないエマ・ワトソンがいいし、美少年エズラ…

最近見た邦画 02

“希望の国”(園子温監督)をAmazonビデオで。神楽坂恵がいい味出してる。“童貞放浪記”に出てた頃のことを考えると、化けたな〜という感じ。映画自体は前作“ヒミズ”の方がよかった。原発ものは難しい。 “地獄でなぜ悪い”(園子温監督)をAmazonビデオで。いろ…