hiromu radio

本間ひろむ オフィシャルブログ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切りラッシュ

月末の締め切りラッシュもひと段落。ふぅ疲れた。昔だったら「おっしゃ飲みに行くか」ってことになってたんだけど、書き下ろしの原稿(書籍)を抱えてるとそうもいかない。てなわけで、今日は南瓜の煮物ときんぴらごぼうを作ってみました。

A DAY

雨の一日。なぜか原田真二を聞きながら、終日、原稿書き(つくづく“A DAY”は名曲だと思った)。 夕方のニュースで二子山親方の訃報。好きだったな、現役時代の貴ノ花……。合掌。

作家 文筆家 評論家

3年前、最初の本を出したあと名刺の肩書きを「フリーライター」から「文筆業」にしたんだけど、インターネット上では色んなふうに書かれてるのが面白い。ここでは「作家」、ここでは「文筆家」、ここでは「評論家」、ここなんかまだ「フリーライター」。ま…

野生のしらべ

木曜日に図書館で借りてきたグリモーの著書“野生のしらべ”(ランダムハウス講談社)を仕事の合間にぽつぽつと拾い読み。彼女のブラームスへのシンパシーの強さにひどく共鳴。ブラームス(またはブラームスの音楽)はグリモーの一部であり、同時に僕の一部で…

さらば青春の光

リヴィンOZのWAVEで“さらば青春の光”のDVDを買う。ユニバーサルのベスト・ヒット・コレクションというシリーズでの再発でなんと1565円(税込)。“さらば青春の光”は僕の好きな青春映画の3本の指に入るんだけど、オフサイド・トラップに引っかかって立つ…

リバプール、おめ!

夕方、石神井図書館。ナージャ&マキシム・ショスタコーヴィチ/ロンドン響の“黄昏のコンチェルト”、ナージャの“白鳥〜ヴァイオリン名作の世界”フルニエ&カラヤン/ベルリン・フィルの“R・シュトラウス ドン・キホーテ”、フルニエ&セル/ベルリン・フィル…

電波振り子掛け時計

ELGINの電波振り子掛け時計が家に来た。電波時計に振り子が必要なのかどうかはともかく、「強制受信」をすると時計が電波を受信して30分ぐらいかけて時間を修正する。ただ、サンプリングされた野鳥の鳴き声はちょっと……。

たぶんあなたはむかえに来ない

鮎川誠さんのインタビューテープが録音されてなかったので編集部の予備テープを宅急便で送ってもらい、やっとテープ起こし。ふぅ。どうした!? Panasonic……。 夕方、今日こそ買い物に行こうと思ったらまた雨(¨; 口をついて出たのが「たぶんあ〜な〜たは〜むか…

一転にわかに掻き曇り

午後、ちょっと買い物に行こうと思ったら、一転にわかに掻き曇り、けっこう激しい雨。外出中止!!すぐに雨は上がったんだけど、もういいやと……。写真は、ここ数日よく聴いているグリモーの5枚組のオリジナル・ジャケット。吉祥寺で手に入れたのは、この“若…

ロスタイムに失点することないじゃん

午後、TVで日本代表−ペルー代表(キリンカップ)。日本代表は小狡さも決定力もないねぇ。今日のペルーだったら3−0で勝たないと……。てことで試合を見たあと夕方までふて寝。夕食は、豚ヒレブロック肉のワイン煮ときんぴらごぼうを作ってみました。

実はマンチェでした

二日連続で渋谷に行ったせいで、ちょっと疲れ気味……。一昨日、吉祥寺で買ったグリモーのシューマンやラフマニノフを聴きながら、今日はおとなしく原稿書き。夜、TVでレッズ戦(ナビスコ杯〜アルビレックス新潟に2−1)。写真は一昨日、三軒茶屋で買ったマ…

ワンナイト イン モンコック

午後、渋谷のシネカノン試写室にて“ワンナイト イン モンコック”(イー・トンシン監督)のマスコミ試写。僕は有名な評論家が来ないタイプの映画の試写に行くことが多いんだけど、今日はおすぎさんや今野雄二さんを見かけたな。 写真はシネカノン試写室と同じ…

鮎川誠に会う

吉祥寺の新星堂でグリモーの“THE PIANO COLLECTION”(5枚組)を買ってから三軒茶屋へ。鮎川誠さんのインタビュー。夕方、渋谷へ出て久しぶりに谷崎テトラ宅へ。 写真は、東急世田谷線の電車。

豊島屋

夕方、石神井図書館。ジャリ&パイヤール/パイヤール室内管の“モーツァルト ヴァイオリン協奏曲全集”、サラ・チャン&サヴァリッシュ/フィラデルフィア管の“パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第1番、サン=サーンス 序奏とロンド・カプリチオーソ”、サラ・チ…

リープフラウミルヒ

夕方、西友でマドンナ 2003(ドイツの白)を買う。リープフラウミルヒ(聖母の乳)の異名をとるけっこう人気のあるワインなんだけど、実はまだ飲んだことがない(ドイツワイン好き!? を公言してるくせにね)。TVでばんばんCM(原田知世)が流れていたの…

AEROSMITH

夜、月9ドラマ“エンジン”。テーマ曲がAEROSMITHの“ANGEL”ってのはどうなんだろう!? 88年に武道館でAEROSMITHのライヴを観たとき、“WALK THIS WAY”とか“DREAM ON”という昔の曲をさんざんを演ったあと、スティーヴ…

石神井公園の猫

レッズの勝ちゲーム(マリノスに1−0)をTVで見てから石神井図書館。グリュミオー&ロザンタール/ラムルー管の“サン=サーンス ヴァイオリン協奏曲第3番、ヴュータン ヴァイオリン協奏曲第5番”、デュメイ&プラッソン/カピトール国立管の“ラロ スペイ…

チャイコン

mixiをしていて思うのは、僕らの世代のメインストリームは思いっきり消費文化だったなぁということ。僕の参加コミュニティは、映画や文学のほか、「OMEGA」とか「万年筆」とか「ストラトキャスター」とモノが多いんだけど、若者たちは「飽き性」とか「…

オフモード

ちょっと疲れたのでオフモード。こんな日はTVもほとんど見ないし、無理に外出もしない。“シンドラーのリスト”のサントラ盤やらラヴェルのピアノ三重奏曲(カントロフ、ルヴィエ、ミュレ)やらを聴きながら、まったりと原稿書き。

姑獲鳥の夏

午後、有楽町のよみうりホールにて、“姑獲鳥の夏”(実相寺昭雄監督)のマスコミ試写。 ファントム・フィルムの小西さんと再会。10年くらい前、映画関係の飲み会があって、大人数でよく飲んでいた(とすると10年ぶりか)。当時、東北新社にいた小西さんも、今…

いずれ菖蒲か杜若

夕方、石神井図書館。ムター&アッカルド/イギリス室内管の“バッハ ヴァイオリン協奏曲集”、パールマン&バレンボイム/シカゴ響の“ストラヴィンスキー ヴァイオリン協奏曲、プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲第2番”、カントロフの“死の舞踏〜ヴァイオリ…

セブンイレブン

連休終わりの土曜日ともなると、買い物行くのもちょっとなぁ……と夕食がセブンイレブンのお弁当とかお惣菜になったりした人も多いはず。うちはマンションの向かい側にセブンイレブンがあるので(徒歩10秒)、ついついそんな回数がふえる。思えば、ATMはあ…

Panasonic

気づけばまわりはみんなipodユーザー。でも、何だか食指が動かない。MP3でしょ。音がよくないんじゃないかと……。ちょっと前もインタビュー用にICレコーダーを買いに行ったんだけど、音を聞いてみて買うのをやめた。外出時に音楽を聴くときはポータブルCD…

OVATION Celebrity

GWは集中的に本の原稿を書く、と決めていたわりにはスローペース。ちょっと書いてはエレアコ(OVATION Celebrity)に手が伸びて、チャカチャカ弾いてたりする。ストラトとかレスポールは弦を緩めたままでもう随分アンプに通して音を出してないけれど、エレ…

地元飲み

夕方から地元で友人と飲む。ひとつの店に5時間近く……。去年のGWはもうひとり(出版社の後輩)いたんだけど、今年は実家の田植えを手伝っているらしい……(多分)。

エール・フランス

暑いし天気もいいし、短パン&Tシャツで仕事。もともと人混みや行列が大嫌いなので、GWはたいがい東京にいる。買い物に行くにしても新宿や池袋は避ける。 写真はジネット・ヌブーやジャック・ティボーの命を奪ったエール・フランス機(majorette社製)。

EST! EST!! EST!!!

夕方、駅前のスーパーでEST! EST!! EST!!! 2003というイタリアの白ワインを買う。ドイツの司教にローマに向かう途中でワインがおいしいところに“EST”(ラテン語で「ある」という意味)という印をつけておくように命じられた付き人が、モンテフィアスコーネの…