hiromu radio

本間ひろむ オフィシャルブログ

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大つごもり

夕方まで大掃除。 夜、紅白を見ながら家族と年越しそば。今年の紅白は意外に面白かった気がする。 来年もよろしく。

大掃除

いい天気。 気合いを入れて大掃除。 迷惑メールが一日に何十通も来ていたので、メインで使っていたメルアド hiromu@tokyo.email.ne.jp を削除。

バレンボイムの第九

昼からバレンボイムの第九。といっても、話題のウェスト=イースタン・ディヴァン・オーケストラ盤ではなく、ベルリン・シュターツカペレ盤。 レッズはアントラーズを2−1で下して、決勝進出(天皇杯)。来年も元旦からレッズのゲームを見ることができる幸せ(…

アメ横

夜、上野。 アメ横の人だかりをすり抜けてガード下で万年筆を物色したあと、編集Y氏とオークラで“情炎に流されて”(荒木太郎監督)を見る。 それから、タンポポでギネス(黒ビール)。

海の仙人

いい天気。暖かい一日。 ぽつぽつと大掃除をスタート。 夜、絲山秋子の“海の仙人”を読み終える。この人は、いい小説書くね。

相模大野

朝から雨。 午後、相模大野(初めて行きました)。某カルチャースクールの本部にて、打ち合わせ。 それから、駅ビルの但馬屋くらぶで遅いランチ(焼肉丼)を食べ、くまざわ書店で絲山秋子の“海の仙人”(新潮文庫)を買って帰る。

ガーディナーのバッハ

バッハのカンタータ(ガーディナー&イングリッシュ・バロック・ソロイスツ)を聴きながら、年賀状のプリントアウト→年賀状書き。今回から、宛名を手書き(万年筆)にした。 夜、“のだめカンタービレ”の最終回。楽しいドラマだった。

メリークリスマス!!

ケーキだのチキンだのを家族とつっつく、穏やかなクリスマスイヴ。 夜、二種類の年賀状デザインを仕上げる(家族用と仕事用)。 みなさま、よいクリスマスを!

天皇誕生日

いい天気。暖かい一日。 レッズは、ジュビロをPK戦で下してベスト4進出。ここまで来たら、元旦まで行こう!! あ、年賀状デザインしなきゃ(¨;

ティラミス

原稿書きの合間に、チーズケーキファクトリーのティラミス。上品な甘さ。 深夜、“アリババと四十人の盗賊”(アーサー・ルービン監督)のDVDを見る。

ぶり照り

午後、三崎亜記の“となり町戦争”を読み終える。面白かった。文学にはまだまだ力がある。来年は久しぶりに小説を書きたい。 夕食は、ぶり照りやら豚汁やら。

エンマ

夕方、京橋の映画美学校第2試写室にて、“エンマ”(長江俊和監督)のマスコミ試写。 夜、TVで亀田の世界戦。教科書どおりのアウトボクシングながら、今回はよくやったと思う。

Hard Luck

午後、ラジオから中島美嘉の“雪の華”が流れてきたので聴き入っていたら、突然ぷちっと切れた(放送トラブルだ)。 これがHard Luckの始まりで、慌てて穿いたせいでLevis 501のポケットのリベットが取れ、地下鉄の中で読もうとカバンに入れた文庫本が“となり…

となり町戦争

夕方、パルコブックセンターにて、三崎亜記の“となり町戦争”(集英社文庫)を買う。 深夜、ジッドの“田園交響楽”を読み終える。意外に面白いじゃん。

ライカールト

終日、インタビューおこし。 久米水産社歌(映画“おじさん天国”挿入歌)が、頭から離れない(¨; バルサ負けた。何より、インテルナシオナルは逞しかった。泣くなライカールト……。

スラヴ舞曲

ちと疲れた。疲れた体にはドヴォルザークかな、と思ってセル(クリーヴランド管)の交響曲8番を聴いてみた。カップリングは、スラヴ舞曲の3番と10番(10番は“のだめカンタービレ”でもよく流れてる)。 チェコ・フィルじゃなくてもドヴォの情感はちゃんと出…

東中野ふたたび

夜、東中野にて、藍山みなみちゃんインタビュー。彼女は、おととい見た“おじさん天国”の主演女優。 焼肉を食べながらのインタビューのあと、ポレポレ東中野に移動。いまおかしんじ監督のトークショーにお邪魔しつつ、終了後、客席でちょこっとスチール撮影。…

バルサ!!

夜、TVでバルサの試合(クラブW杯準決勝)。後半、ジーニョとデコが仲よくゴール。バルサのサッカーは見てて飽きない。 深夜、ちょっと思いついて、今までインタビューした人たちの覚書をアップしてみた。

ポレポレ東中野

夕方、いつもの美容室でヘアカット。これで正月も大丈夫(¨)v 夜、ポレポレ東中野にて“おじさん天国”(いまおかしんじ監督)を見る。そのまま、東中野で飲み会。

もの食う人びと

夕方、英林堂書店にて、辺見庸の“もの食う人びと”(角川文庫)を買う。駅前に臨時販売コーナーが出ていたので、年賀はがきも買う。 夜、岸恵子の“30年の物語”をやっと読み終える。

チェリビダッケ

昨日のブログで書き忘れましたが、誕生日のお祝いメールをくれたみなさま、ありがとうございます。 これからもセルジュ・チェリビダッケのように、誇り高く生きていこうと思います。

静かな誕生日

チェリ(シュトゥットガルト放送響)のブラームスを4つ全部聴いたり、リープフラウミルヒ(ドイツの白ワイン)を飲んだりと、好きなものに囲まれて家族と過ごす静かな誕生日。 夜、TVで見た“ラストサムライ”は蛇足だったかも……。

まい茸とソーセージのリゾット

小雨。寒い一日。外出は、徒歩30秒のセブンイレブンのみ。 神戸が入替え戦を制して、J1に復帰。 あり合せの材料で作ったリゾット(ランチ)。

akko

曇り空。寒い。 夜、HDに録画しておいた“ALWAYS 三丁目の夕日”をやっと見る。日本人はココが弱いってとこをベタで突く感じ。 マイラバの新譜は、avexから。

素敵な夜、ボクにください

午後、シネマート銀座試写室にて、“素敵な夜、ボクにください”(中原俊監督)のマスコミ試写。吹石一恵もいいけど、関めぐみがいい。 その帰り、西銀座デパートの宝くじ売場・1番窓口(一等賞がよく出る!!)で年末ジャンボを買おうと思ったら長蛇の列。30〜…

コンバース オールスター

少しのんびり。 何年かぶりにジーンズを買ったらスニーカーもほしくなった。で、妙にコンバースが気になったので、黒のオールスターを買った。

初冬

本格的に寒くなってきた。 夕方、中村紘子の“コンクールでお会いしましょう”を読み終える。 散歩途中、近所の公園→

年間100タイトル

11月末までに観た映画(試写・DVD)+観たコンサート+読んだ本の合計は、93タイトルだった。年間100タイトルを最低ラインにしてるんだけど、それにしても少ない(¨; 夕食は、小松菜チャンプルなど。 深夜、MUSIC、MOVIE、田園コロシアムを更新。

初優勝!

レッズ、初優勝。試合後、子供みたいに喜ぶ選手たちを見てたら、じわーっと涙が出てきた。 明日、ちょっと浦和にでも行ってみようかな。

30年の物語

夕方、英林堂書店にて、“レベッカ”(アルフレッド・ヒッチコック監督)と“シャレード”(スタンリー・ドーネン監督)のDVDを買う。 今読んでるのはコレ→