hiromu radio

本間ひろむ オフィシャルブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト・エクソシズム

夕方、東銀座の松竹試写室にて“ラスト・エクソシズム”(ダニエル・スタム監督)のマスコミ試写。 ウソとホントの間を行ったり来たりする感じが妙に気持ちいい。とにかく、インチキ牧師のパトリック・ファビアンと悪魔に取り憑かれた娘のアシュリー・ベルが素…

東京ヴェルディ×ロアッソ熊本

夕方、国立競技場にて、J2“東京ヴェルディ×ロアッソ熊本”。 ヴェルディは今季加入のFWマラニョンがキレキレで、サイドにフリーの選手がいるのに中にいるマラニョンにボールを集めて、マラニョンはデイフェンダー数人を背負いながら何とかする感じ。で、今日…

山辺絵理ピアノリサイタル

夜、文京シビック小ホールにて、山辺絵理ピアノリサイタル 〜リスト心の調べ〜。 毎年、夏恒例のえりちゃんのリサイタル。今年はオールリストプログラム。メカニックに弾くところは徹底的にメカニックに弾き、楽器を鳴らすべきところはばーんとよく鳴らして…

やがて来たる者へ

午後、東銀座の松竹試写室にて、“やがて来たる者へ”(ジョルジョ・ディリッティ監督)のマスコミ試写。 1943年のマルザボットの虐殺。ドイツ兵が市井の人々を相手にドイツ語を喚き散らしながら銃をぶっ放すシーンを、これまでにスクリーンで何度見たことか。

ハートブレイカー

夕方、東銀座の松竹試写室にて、“ハートブレイカー”(パスカル・ショメイユ監督)のマスコミ試写。大人になったヴァネッサ・パラディに、ドキドキしたり、しみじみしたり……。 日本代表が韓国代表に3−0で快勝。日本の中盤はバルサみたいになってきた。

女と銃と荒野の麺屋

夕方、京橋テアトル試写室にて、“女と銃と荒野の麺屋”(チャン・イーモウ監督)のマスコミ試写。コーエン兄弟の“ブラッド・シンプル”をリメイク。ひりひりするほど乾いた感じが、まさにオリエンタル・ノワール。 いしいしんじの“トリツカレ男”(新潮文庫)と…

エンディングノート

午後、京橋テアトル試写室にて、“エンディングノート”(砂田麻美監督)のマスコミ試写。試写室のあちこちで鼻を啜る音……。でも時折、笑いも起こってたな。ガンで亡くなる父親と家族の半年を娘(砂田監督)が撮ったドキュメンタリー。 志村嘉一郎の“東電帝国 …

ラビット・ホール

夕方、京橋テアトル試写室にて、“ラビット・ホール”(ジョン・キャメロン・ミッチェル監督)のマスコミ試写。 子供をなくした母親の役を演じたニコール・キッドマンは、この映画で2010年のアカデミー賞主演女優賞をナタリー・ポートマンと争った。ニコール・…