hiromu radio

本間ひろむ オフィシャルブログ

古典落語

hiromu-homma2005-06-11

ちょっと疲れ気味なので、木曜日に図書館で借りてきた志ん生の落語CDを聞く。いいねぇ名人芸。世間では“タイガー&ドラゴン”の影響で落語人気が高まってるみたいだけど(あのドラマは一度しか見たことない)、俄かファンかよと侮っちゃいけやせんぜ、だんな。こう見えてもあっしは、小学生の時分に米朝師匠の高座を生で見たり、クラス全員の前で“時そば”を披露したうつけものにござんす。注目の噺家? そうさねぇ、志の輔花緑でござんすね。
写真は、志の輔選・監修の“古典落語100席”(PHP文庫)。半年ぶりに読み返してみると、けっこう話の内容を忘れてる……。