hiromu radio

本間ひろむ オフィシャルブログ

コロナ禍の東京ドーム

f:id:hiromu-homma:20210701174044j:plainf:id:hiromu-homma:20210701174847j:plain

東京ドームの“巨人ー広島”を見てきた。3塁側内野席。コロナの蔓延防止措置のせいで観客は約1万人。空席だらけだ。巨人先発の菅野はへろへろだったけれど、坂本やウィーラーのホームランを見た。10ー4で巨人の勝ち。大声を出せないのが辛かったけれど、ボールパークのあのウキウキした雰囲気はやっぱりいい。

好きなチームが勝ったり、エースがゴールを決めたり、主砲がホームランを打ったりするゲームを生で見た翌朝はすこぶる目覚めがいい。ぼんやり気分がいいというのとは少し違う。脳内物質が出ているのだ(多分)。オーケストラの演奏を聴いた翌朝も同様にすっきりと目覚める。人によっては好きなバンドやお笑いのライヴを観た後でもそんな感じになるかもしれない。エンタメの良さはそこにある。みんなでワイワイ酒を飲むのも楽しいしね。

それがコロナ禍ですよ。東京ドームでも、ゲーム中も大きな声は出すな、ハイタッチはするな、タオルを振り回すな、マスクははずすな、と。「闘魂こ〜め〜て〜」も歌っちゃだめ。もちろんビールも飲めない。神宮の外野席でビールを飲みながらヤクルト戦を観戦するあの開放感を味わえる日はいつになるのか。

www.kinokuniya.co.jp