1曲目の演奏学科ポピュラー音楽コース1年生の歌とダンスで、だしぬけに涙が出た。ン十年前の自分の姿とダブってしまったんだ。僕は貴志駅から歩くとあほほど遠いあの大学(文芸学科)に通っていたんだけど、プロのミュージシャンになりたくて、君たちのように歌ったり曲を書いたりしていたんだよ。
大阪芸術大学管弦楽団もいいオケだった。弦のみんながうまいのは分かる。それにくわえて、管楽器も安定していてバランスもよかった。大友さんがよく鍛えてるんだね。パーカッション部隊のみんな、君たちは最強だ。あんなに楽しそうに演奏しているのを見てると、こっちまで楽しくなった。コーラス部隊もよかった。今までいちばん好きなオケはパリ音楽院管弦楽団(現存してない)だったんだけど、大阪芸術大学管弦楽団はその次になったよ。
先生のみなさんの演奏も、もちろんよかった。川井郁子、熊本マリ、小林沙羅なんていうビッグネームに教えてもらって幸せだ。ゲストの三浦文彰のグァルネリ・デル・ジェスの音を聴いたか、みんな。あんなヴァイオリン、なかなか聴けないぞ。
今川裕代のしなやかで美しいピアノも何年ぶりかに聴いた。お声がけありがとね、裕代先生。すごく楽しかった!